閉じる
  1. FXについて最初から丁寧に!
  2. 家計が助かる!激安で食品が買えるサイト!
  3. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. 短期間でデブから細マッチョになりたい! 1日目
  6. スキャルパー向け抵抗線、支持線の引き方、使い方
  7. ソーシャルレンディングとは何か?
  8. 【保存版】就職活動採用試験(テスト)攻略法
  9. 年収350万円の人のための資産形成術
  10. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

かせまと!管理人の株や為替の投資手法に関して

pc

管理人「こんばんは、最近だんだん寒くなってきましたね。管理人です。」

 

やる夫「最近いまいち調子がよくないのでトレードをお休み中のやる夫だおー。」

 

管理人「今回株や為替の投資手法に関してメッセージを頂きました。」

 

やる夫「トレードを繰り返す中で時々スタイルも変わるけれど、今のところの最新版という感じだお。」

 

 

 

 

 

スポンサードリンク:




 

 

 

 

 

管理人「メッセージです。」

 

いつも『稼げるまとめ速報』及び『かせまと!』を楽しく拝見しています。

まねたんさんはFX及び株式をされているそうなので、是非、お話をお聞きしたいと思いました。

僕自身は株式を4年ほどしているスイングトレーダです(だいたい、数日から、2、3週間のサイクルで売り買いをしています)
取引は現在は東証1部限定です。

ロスカットは8%に設定しています(実際は損失が8%になる前に売り払うことが多いです)
利食いについては、特別な基準を儲けていませんが、利益を取れるだけ取るのが信条です。

信用取引は空売りのみやっています。

株の売買の判断方法としては、ニュースや、お気に入りにしているいくつかの個人blogの意見、アメリカ及び中国の株価等を精査して判断しています。

個別株の選定方法としては、BER、流動比率、キャッシュ―フローを軽く見る程度で、まだまだ勉強不足というのが正直なところです。

またTOPIXや各企業のチャートで、おおまかなトレンドを判断しています(テクニカル分析ができるわけではありません)

それと今年から上場前株式の分野にも力を入れることにしました。現在のように判断しにくい相場の時は、上場前株式の方に資金を集中させています。

まねたんさんは株式についてはどのような投資手法をされているのでしょうか?
また、株式よりもFXの方に注力されているようですが、どのような利点を判断してFXの方をより注力されているのでしょうか?

僕自身、株について話し合える仲間がいません(正確には株式をやっている友人はいるのですが、外国株の長期投資専門などで分野が合いません)
なので、経済に詳しくFXと株をされているまねたんさんのお話をお聞きしたいと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

管理人「以上です。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiosuwari

 

では管理人からご返信を。

 

私の個別株選別方法は、一般的な選別方法ももちろんですが、主に将来性や製品のよさや会社の状態などから判別しています。

基本的に「杉村太蔵氏と同じような選び方」でして、個人的な感情が入りまくった選び方なので、株の成績は実はあまりよくありません。

基本的に滅多に損切りはせず、チャートを見ながらよさそうな位置で買ったら上がるまで塩漬け。

上がっても満足するまでホールドするような買い方です。

そのため、平均して年3~5%の利益が出ている程度、と言ったところです。(含み損、含み益も合計した値)

 

 

逆にFXのほうは特に個人的な思い入れもなく、市場の動向や政策などから判断して動くであろう方向に機械的に値を入れています。

こちらの方は予めこの時間にここまでは利益が出る、最大ドローダウンはこのあたり(場合によりけりですがレンジ相場なら種の2%、トレンド相場なら1%以下)まで・・・というのを考てからエントリーします。

指定時間(数十分~数時間)までに想定した数字になっていなければ、相場を読み間違えていると判断しポジションを決済します。

こちらは毎日チャートを追っているからなのか、経済情報を常に追いかけているからなのか、かなり成績がよい感じです。(月あたりで種を倍増させた事もあり)

 

 

このように個人的思い入れが入る株はあまり私向きでないため「何とも言いにくい」と言った発言が(ブログで)多くなり、自信のある為替ニュースのほうを優先的に配信する・・・といった具合になっています。

ちなみにやる夫は頻繁に(深夜メインで)トレードをするため、ほぼ為替の人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

pusu

やる夫「ちなみにやる夫から見ると管理人は『投資家』というより『働いてお金を儲けて、たまに投資もする人』のイメージだお。そんなに長時間投資はやってないおね。」

 

管理人「あくまで本業メインなので投資に全力というわけではないんだよな。そこそこ儲かってはいるのだけれど、投資に時間を取られて本業の時間が無くなっては本末転倒だしな。」

 

やる夫「『確実に小さく儲かる物>不確定だが大きく儲かる物』って感じだおね。」

 

 

 

 

 

 

 

yaruyarapc2

管理人「それでは今回はこのあたりで。株に関して『ズバリこういった手法』・・・というのをお出しできず申し訳ありません。」

 

やる夫「申し訳ありませんお。いつかやる夫(もしくは管理人)が感情抜きトレードをして利益が出始めたらまた手法を公開しますおー!」

 

関連記事

  1. 学生が1年で100万程度稼げるバイトは何かある?

  2. iサイクルトレードがどんなものか試してみた

  3. (株テクニック)投資ノートを作ろう

  4. 【初心者向け】株価ってどうやって決まるの?

  5. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?

  6. FXのトレンドについて書いてみる

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

    • UJO
    • 2015年 9月 25日

    個人的には自分で引いたレジサポ反転手法が最強
    損小利大高勝率が実現できる
    レジサポは群衆の意識の集中点だから最低でもあと10年は使える

    • 稼げる名無しさん
    • 2015年 9月 25日

    やる夫の手法も興味ある、といいますか様々な手法を勉強中なので、各ネタがないならFXの手法をまとめて貰えるとうれしい

    • YU
    • 2015年 9月 25日

    相談のメッセージを送ったものです。お忙しい中、ご丁寧に回答してくださいましてありがとうございました。
    記事を読んで、FXにも興味を持ったので、一生懸命勉強してみようと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 匿名
    • 2016年 8月 03日

    先日読んだ本によると、投資(投機)はそれを主目的にせず、あくまで本業や自分の人生のついでくらいに行うといいらしい
    あまり集中しすぎないことが肝要とのことなので、管理人さんくらいのスタンスが丁度良いのかもしれませんね

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. プログラマー志望、高卒で働くのと大学に行くの、どっちが効率いい?
  2. (初心者向け)株テクニック。PERに騙されていない?
  3. オイルライターとガスライター、何が一番いいの?
  4. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?
  5. 資産が少ないけれど株とFXどちらがオススメ?
ページ上部へ戻る