閉じる
  1. FXのトレンドについて書いてみる
  2. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?
  3. スキャルパー向け抵抗線、支持線の引き方、使い方
  4. まとめサイトを1年半運営してわかった事
  5. FXについて最初から丁寧に!
  6. FXと株、どっちがオススメ?
  7. 年収350万円の人のための資産形成術
  8. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?
  9. ソーシャルレンディングとは何か?
  10. 短期間でデブから細マッチョになりたい! 1日目
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

資産が少ないけれど株とFXどちらがオススメ?

pc

管理人「お疲れ様です。そろそろ9月も終わりですね。管理人です。」

 

やる夫「まだまだお昼はあったかいけれど、夜は冷え込むから注意だお。やる夫だおー。」

 

管理人「本日は資産50万円程度では株とFXどちらがいいのか?というお便りを頂きました。」

 

やる夫「やる夫は50万円の種でFXから始めたお。ただどっちがいいかはわからないおー。」

 

管理人「それではメッセージを見ながらお答えしますだろ。」

 

 

 

 

 

 
スポンサードリンク:




 

 

 

 

 

 

 

 管理人様 突然の連絡申し訳ありません、いつもサイトを楽しく拝見させてもらっています。

 早速ですが、投資について質問させていただきます。現在資産が50万円を越え、以前から興味を持っていた投資について色々と調べているのですが、その時に 出たサイトの一つに「株は資産が少ないとやり辛く、またFXと違い銘柄が多く難しいので初心者がやるならFXの方が良い」というものを見かけました。

 確かにレバレッジさえかければ低資産でも始めることはできますが、その分リスクも上がりますし「銘柄が多く選び辛い」というだけの理由で株を選択しないと いう点に疑問を感じました。

 この点について管理人様の意見をお聞きしたいのですが、低資産しかない投資初心者が始めるのならば株とFX、どちらが適していると感じますか? アバウトな質問になってしまいますが、ご回答頂けると幸いです。

 それでは、失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiob

それではお答えします。

まず資産が50万円との事ですが、余剰資金でしょうか?

もしこちらが余剰資金でないのであれば、投資をするべきではなく普通口座に寝かせていざという時の保険とするべきです。

投資は生活防衛資金が貯まった後の余剰資金で行いましょう。

 

 

 

 

次に余剰資金が50万円程度だった場合の話を致します。

正直な話を言うと株とFXでどちらが初心者向きか、というのは難しいところです。

 

よくレバレッジを沢山かけるのが怖い・・・という話がありますが、1000通貨単位でレバレッジ等倍~2倍程度なら外貨預金と変わりません。

また株式のほうもミニ株や信用取引などで元手が少なくても参加する事ができます。

 

 

よってこれらを選ぶ基準は次のようになります。

 

 

  1. 取引時間
  2. どちらの取引が自分に向いているか(どちらの相場をより理解しているか)
  3. 利益率はどうか

 

などです。

 

1.取引時間に関して

 株は平日9時~15時までです。お昼に仕事がある方は少し厳しい時間かもしれませんね。

 対してFXは平日ならずっとです。深夜のみトレードしたいという方には便利です。

 ただし気が休まる時間がないというデメリットもあります。

 

2.どちらの取引が自分に向いているか

 株は各企業の業績、業界の将来性、景気等で値動きをしています。

 それに対しFXは各国の景気、株価、資源価格、要人発言などに影響され値動きをしています。

 

 上記に加え株には以下の条件が加わります。

 株は仕手やインサイダー等で株価が操作される可能性があり、その時は業績や将来性とは無関係の値動きをする事があります。

 取引数が少ない銘柄等は注意が必要です。

 仕手株とは(wikipedia):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%89%8B

 

 また基本的に株は買いでしか入れません。(信用取引は除く)

 それに対し、FXは買いでも売りでも入れます。

 取引に対する自由度が高いのはFXのほうでしょう。

 

 

3.利益率について

 現物株ならレバレッジはなし、信用取引ではレバレッジは基本3倍まで、FXであればレバレッジは25倍までかけることができます。

 この事から少ない金額でも大きな利益を生み出しやすいのはFXですが、同時に損失が広がりやすいという問題もあります。

 ただし現物株なら損失が広がらないのか?というとそうでもなく、大きなお金を投資しているため、少しの値動きで大きな含み損を抱える事になります。

 もちろん、株もFXも約定するまでは実際の損失にはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fuku

管理人「まとめると、常に世界情勢や要人発言を追いかけていて、昼間はしっかり仕事をしているやる夫みたいなタイプにはFXがオススメ。」

 

やる夫「企業の業績や業界について明るい人、もしくは昼間にトレード出来る人なら株がオススメって感じかお。」

 

管理人「そんな感じです。ただこれはあくまで利益のみを考えた話で、株主優待が欲しいとかそういった目的ならまたちょっと話が変わります。」

 

やる夫「そういった場合も株がオススメだおね。是非じっくり考えてくださいだお。」

 

管理人「ではでは、今回はこのあたりで。」

 

やる夫「またですおー!」

 

 

関連記事

  1. 彼女との距離が全く縮まらないんだけれど、どうしたらいい?

  2. FXと株、どっちがオススメ?

  3. ブラックな職場で倒れた。後輩に同じ道を歩んでほしくない。どうした…

  4. かせまと!管理人の株や為替の投資手法に関して

  5. 【リスク回避】休むも相場

  6. 【初心者向け】株価ってどうやって決まるの?

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

    • YU
    • 2015年 9月 30日

    管理人さんの株に関しての説明はディトレード(1日単位で売買する取引)に対する説明です。一般的な株取引では取引時間外でも、事前に売り買いの注文を出すことが可能です。取引をする上で困ることはないと思います。

    また、ディートレードは初心者の方には難易度が高い分野なので注意が必要です。また、株式投資において、50万という資金はやや頼りないです。最初は少ない金額で損をしなながら慣れて、無理のない範囲で投資資金を増やされた方がいいと思います。

    • UJO
    • 2015年 10月 01日

    個人的なオススメは日経225先物オプションの買い限定(コール、プット共)
    株より儲かる可能性が高いし日経225はFXよりも素直な動きをする
    なにより損失が限定されてるのが大きい
    例えば3.11クラスの大変動が起きて相場が逆行したとしても絶対に借金は負わない
    最悪でも投資した資金が0に近くなるだけ
    トレンドを読めるようになればトータルで勝てる可能性は高い

    • 2015年 10月 08日

    質問が投資ではなくて投機になってます。
    投資による資産運用が主目的なのか投機による一攫千金が目的なのか今一つ区別して考えた方が良いです。
    主に値動きに着目すれば投機で資産価値、対象そのものについて着目すれば投資です。
    ごちゃごちゃになりやすいのですが、分けて考えた方が良いかと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. FOMC発表直後の値動きに関して
  2. プログラマー志望、高卒で働くのと大学に行くの、どっちが効率いい?
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 彼女との距離が全く縮まらないんだけれど、どうしたらいい?
  5. スキャルパー向け抵抗線、支持線の引き方、使い方
ページ上部へ戻る