閉じる
  1. システムトレードでほったらかし取引していた結果
  2. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?
  3. FXと株、どっちがオススメ?
  4. 詐欺サイト判別のために知っておきたい事
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. スキャルパー向け抵抗線、支持線の引き方、使い方
  7. まとめサイトを1年半運営してわかった事
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXのトレンドについて書いてみる
  10. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?

extsu

管理人「おはようございます。管理人です。」

 

やる夫「今日は金曜日だお。明日はゆっくりやすめるお!やる夫だおー。」

 

管理人「本日は『相続金をどのように資産運用すべきか?』という事でご相談を受けました。」

 

やる夫「額も大きいから結構慎重になるところだおね。」

 

管理人「それでは早速メッセージを見るとするだろ。」

 

 

 

 
 

スポンサードリンク:

 
 

 

 

管理人「メッセージです。」

 

私は20歳の浪人生です。仮に自分が志望している学部の私大に進学したとしても、学費・生活費を差し引き2~3000万円が残る額を相続することになりました。
国公立に進学できればそれの約2倍の額が残ることになります。
その金額で投資をするとしたら、どのようなものがおすすめでしょうか?

また、fxに関しては、中学生の時から興味を持っており、当時はバーチャルトレード 現在は自身の貯金である100万円のうち50万円をつかって、レバレッジ5倍でUSD/JPYなどを毎回1万通貨ほどで実践しつつ勉強しております。
また、残りの50万円は投資信託のインデックス型に投資しています。
上記の方法で勉強していく形で良いのかどうかについても御教授していただければと思います。

 

管理人「以上です。」

 

 

 

 

 

 

yaranaiob

ではご回答を。

2~3000万円と大きな金額ですので、分散投資を心がけましょう。

分散投資先を選ぶ基準としては

 

・リスクリターンをどれくらい考えているか

・運用期間や目的をどのようにみているか

 

が挙げられます。

 

例えばリターンは低いですが、数年の投資なら定期預金も一つの選択肢です。

他にもリスクが低い物として一時払終身保険や国内債券などが挙げられます。

逆にリスクが高い物として日経225オプション(先物ではなく)やワラント、FX、ボロ株等があります。

また中間あたりを狙える物として、ご提示されているインデックス投信やETF等が挙げられます。

 

これらを組み合わせて一番ご自身の都合にあった投資先を選ばれるのがよいのではないかと考えます。

 

具体的にどれくらいのリスクリターンなのか、簡単に計算できるツールもありますので、ご紹介しておきます。

 

長期投資予想/アセットアロケーション分析

 

もし悩まれるようでしたら、ファイナンシャルプランナーの方にアドバイスを伺ってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

yaranaiosuwari

次に現在のFXとインデックスの勉強方法に関してです。

 

50万円ずつ資産運用をされていると言う事で、安定性もありよい勉強方法だと思います。

お給料が入るようになったら少しずつ積み立てたりしてみるのもよいかもしれませんね。

 

管理人からは以上となります。

 

 

 

 

 

fuku

やる夫「しっかし中学生から為替に興味を持ってるってホント凄いお。やる夫はそのころ、今日は何して遊ぼうかくらいしか考えてなかったお。」

 

管理人「若いって事はそれだけでアドバンテージだよな。是非これからも資産形成頑張ってくださいだろ。」

 

やる夫「やる夫も負けてられないお。頑張るおー!」

 

管理人「では、今回はこのあたりで。」

 

やる夫「また次の記事でですお!」

 

 

関連記事

  1. RSSリーダーはコンテンツ破壊になるのか?

  2. 彼女との距離が全く縮まらないんだけれど、どうしたらいい?

  3. ブラックな職場で倒れた。後輩に同じ道を歩んでほしくない。どうした…

  4. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点

  5. かせまと!管理人の株や為替の投資手法に関して

  6. 【リスク回避】休むも相場

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

    • YU
    • 2015年 10月 09日

    管理人さんの言う通り、専門家のアドバイスを受けるのも一つの手だと思います。
    補足として、よくある勘違いとして証券マンや銀行員は専門家ではありません。

    なので絶対こうゆう人たちには相談しないでください。

    一般的にノルマを達成するために手数料の高い商品(お客にとって不利な詐欺まがいの商品)を売りつけようとしてきます。それと、実は金融商品ついて深い知識も持っていない場合が多いです。

    実際、引退した証券マンからお話を伺ったのですが、『自身の会社在籍時の運用成績はトータルでマイナスだった。特に今の若い証券マンは販売する金融商品が多いこともあり、ぶっちゃけ株式等の十分な知識もない』とはっきりおっしゃっていました。

    年齢も若く、少なくない資産を受け継いでいる以上、騙そうとするやからいるので、十分気をつけて! とても投資の意識の高い方なので尊敬します。頑張って!

      • 2015年 10月 10日

      質問者です。
      アドバイスしていただきありがとうございました。
      父もたびたび「証券会社からおすすめされるようなものは買うな」と言っていたので、それらの方々には相談しないようにします。
      実家の会社と付き合いのある金融関係の方には既に色々と言われていますが聞き流しておきます。

      半分くらいは長期の国債に…と考えている次第です。

        • YU
        • 2015年 10月 11日

        国債にインデックス投信と、選択されている金融商品からもよく勉強されているのがわかります。

        蕨さんの資産だとネット証券を使ったIPO投資もおススメです。複数の証券口座とある程度の資産は必要ですが、リスクも低く深い知識も必要ありません。こずかい稼ぎ程度ならもってこいです。

        『やさしいIPO株投資のはじめ方』というサイトがとてもわかりやすく勉強になるのでおススメです。

        投資信託については、
        『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 』
        『資産運用相談員 kaoruのちょといい話! はじめての資産運用』

        等のサイトが比較的優良で勉強になると思います。

        FXは専門外なのでわかりません。株については望むなら、最低限の身の守り方(大損して退場しないようにする方法)ならアドバイスできます。

        ちなみに僕も祖父が亡くなったことにより、相続でゴタゴタしている最中です。代表取締役に急遽、就任することになって頭を悩ませています。お互い苦労が多いと思いますが、頑張りましょうね!

    • 2015年 10月 10日

    相談する人についてですが、誰しも相談されたら仕事と思ってしまい、自分のカテゴリの中で物事を語ってしまいます。とくに、それそのもので食べてる人の意見は参考にしても、その業界人で誰かから給料を受けている人の意見は仕事にされてしまうのでおすすめどころか成長が阻害されるか食べられてしまいます。
    私からとくに述べたいことですが、『投資』と『投機』の意味合いをよく調べてから行動したほうが良いと考えます。せっかくまとまった金額の軍資金があるのですから、ギャンブル的な行為で溶かすのはもったいないですよ。

    • TK
    • 2015年 10月 10日

    その若さでそれだけの軍資金があれば株式の長期投資でリスクを抑えつつ十分なリターンが享受できることでしょう。
    分散投資を心掛け世界の株式に連動するような信託やETF(インデックス)などがオススメです。
    他の方が書かれている通り、証券マンや銀行員の販売するものは手数料や信託報酬が高かったりするので十分な注意が必要です。
    株式投資のリスクに抵抗を感じるならばジェレミー・シーゲルの「株式投資 第4版」やバートン・マルキールの「ウォール街のランダムウォーカー」を読んでみることをオススメします。
    株式の長期での優位性や分散されたインデックス投資が資産運用に適していることが学べると思います。
    あと、FXは軍資金が多くなるとオススメできません。リスク管理に精神的に負担がかかるしレバレッジをかけると日々の生活の中でチャートが気になるようになり無駄な心配事と時間が増えます。
    それでも資産が守れるかリターンが得られるかはわからないのですからオススメできないのです。

    • ソラ
    • 2015年 10月 19日

    高額の運転資金をFXで運用されるのであれば、スワップポイントのさや取りが良いのではないでしょうか。
    つまりスワップポイントの高い会社でLを、低い会社でSを同額入れる手法です。
    ランド円なんかですと1取引単位あたり30円/日ほどの利回りがありますので単純計算で10950円/年の収益となります。(税引後で約8700円)現在ランド円が9.10なので1取引単位で言えばLS合わせて原資を18万円とすると税引後で約4.5%の利回りが見込める計算になります。
    当然ロスカットなどを考慮し一定水準の値で指値・逆指値を入れる等の工夫は必要ですが、スワップポイントが大幅に変動しない限りは有効な手段であります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 彼女との距離が全く縮まらないんだけれど、どうしたらいい?
  2. かせまと!管理人の株や為替の投資手法に関して
  3. (株テクニック)投資ノートを作ろう
  4. FXについて最初から丁寧に!
  5. ボーナスと給与はどんなバランスで貯めていくべき?
ページ上部へ戻る