閉じる
  1. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?
  2. システムトレードでほったらかし取引していた結果
  3. FXについて最初から丁寧に!
  4. ソーシャルレンディングとは何か?
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 【保存版】就職活動採用試験(テスト)攻略法
  7. まとめサイトを1年半運営してわかった事
  8. 家計が助かる!激安で食品が買えるサイト!
  9. 短期間でデブから細マッチョになりたい! 1日目
  10. スキャルパー向け抵抗線、支持線の引き方、使い方
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

(初心者向け)株テクニック。PERに騙されていない?

yaranaiob

こんばんは。管理人です。

本日はちょっとした初心者向けコラムを。

最近株の購入に関して相談される事が多いのですが、売買しようと思ったきっかけに低PERという物があります。

PERとは株の割安さを示す数字で、低ければ低いほどその株は割安という事を示します。

 

 

 

 

スポンサードリンク:

 

 

 

 

yaruoyaranaio

しかしながらやる夫と管理人が相談するときにPERが低いから買おう・・・という話にはほとんどなりません。

何故なら現在低PERだとしても、将来会社が小さくなって利益も少なくなってしまうと結局株価は下がってしまうからです。

逆に高PERだとしても、将来会社が膨大な利益を出す事が予想出来るなら、株価はどんどん上がっていく事でしょう。

 

 

 

 

 

 

pc

管理人「と、いうわけでPERは『現在の会社に対して株価がどうなっているかを判断するのには役立ちます』が、『株を購入するきっかけ』にはあまりならないのです。(稀になら本当にお買い得な株があるかもしれませんが・・・。)」

 

やる夫「初心者向けの本には『PER15倍以下を買え』、『バリュー株を買え』って書かれてあるけれど、やる夫達はそうは思わないお。」

 

管理人「チャートやその場の数字だけを見るのではなく、材料や業界の将来性、競合他社などと比較しつつ、最も良いと判断した株を買いましょう。」

 

やる夫「じゃ、今回はこのあたりでだおー。」

 

管理人「ではではだろ。」

 

 

関連記事

  1. FXと株、どっちがオススメ?

  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本

  3. 【リスク回避】休むも相場

  4. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?

  5. かせまと!管理人の株や為替の投資手法に関して

  6. FOMCが明日に迫ったわけだけれど

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

    • 匿名
    • 2016年 10月 26日

    当たり前の話だが、指標とかに振り回されると忘れがちなポイントだよなあ…。株の王道はやっぱり自分の思う優良企業をバイ&ホールドだと自分は思います

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 学生が1年で100万程度稼げるバイトは何かある?
  2. かせまと!開設のお知らせ
  3. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  4. 家計が助かる!激安で食品が買えるサイト!
  5. 短期間でデブから細マッチョになりたい! 1日目
ページ上部へ戻る