閉じる
  1. ソーシャルレンディングとは何か?
  2. FXと株、どっちがオススメ?
  3. まとめサイトを1年半運営してわかった事
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. FXのトレンドについて書いてみる
  6. システムトレードでほったらかし取引していた結果
  7. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?
  8. 短期間でデブから細マッチョになりたい! 1日目
  9. 詐欺サイト判別のために知っておきたい事
  10. FXについて最初から丁寧に!
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

FXについて最初から丁寧に!

yaruyarapc2

管理人「今回のお題はFXに関して最初から丁寧にです。この内容は以下のような方向けです。」

 

 

  1. 難しそうなので敬遠している方
  2. ハイリスク・ハイリターンと聞いているのでやった事が無い方
  3. FXと聞くとぬとねの区別がつかない顔をしてしまう方

 

 

やる夫「FXはやり方によってハイリスクにもローリスクにもなり得るお。まずはそこから解説していきたいと思うお。」

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiob

それじゃあやる夫、FXの基本はわかるか?

 

 

 
 

スポンサードリンク:



 
 

 

 

yaruyaruo

もちろんだお!安く買って高く売る、高く売って安く買い戻すだお!

商売の基本でもあるお!

 

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiofumu

その通り。FXで何故利益が出るのか、ぶっちゃけてしまえばコレだけだ。

買った価格より高く売れれば儲かり、売った価格より安く買い戻せれば利益になる。

逆に何故損失が発生するか・・・というと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

yaruo

さっきの逆だお。

買った価格より安くなってしまった。売ったときの価格より高くなってしまったことが原因だお。

 

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiosuwari

その通りだろ。ただ、株と同じように利益、損失を確定しなければ、実際のダメージになる事はない。何故損失を確定してしまうのか・・・というのは後で説明するとして、ここで重要な事は。確定しなければ利益にも損失にもならない!と言う事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bar

管理人「では、実際に売買するときの用語を見てみよう。」

・通貨ペア … どの通貨とどの通貨でトレードをするか、と言う事。ドル円、ポン円などと表記される

・Bid(売り) … 通貨ペアで先に書かれている通貨に対して売り注文を出す事。ドル円売りならドルを指定の価格で売る事。この場合円高になると儲けられる。

・Ask(買い) … Bidの逆。ドル円買いならドルを指定の価格で買う事。この場合円安になれば儲けが出る。

・ショート(S) … Bidと同じ意味。ドル円120.00Sならば120.00円でドルを売ったという意味。

・ロング(L) … Askと同じ意味。ドル円120.00Lならば120.00円でドルを買ったという意味。

 

管理人「これらの単語が理解出来ればひとまず情況は理解できると思うだろ。」

 

やる夫「トレードしているときはいつも出てくる単語だおね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yaruodrink

 

管理人「では問題。」

 

やる夫はドル円を120.00Lしました。数時間たち、ドルが値上がり。121.00円になりました。

(練習のためにここでは1ドルだけLしたとします。)

ここで損益を確定した時やる夫はいくら儲けられたでしょうか?

 

やる夫「120円で1ドル買っていたものが121円になったんだお?だからドルを円に戻すと121-120=1だから1円の儲けだお!」

 

管理人「正解。ではもう一問。」

 

やる夫は120.00Sをしました。その後数時間たち同じようにドルが値上がり、121.00円になりました。

(練習のために1ドルだけSしたとします。)

ここで損益を確定した時やる夫の儲けはいくらになるでしょうか?

 

やる夫「これはさっきの逆だおね。やる夫が持っている1ドルを120円で売ったのに、後になって121円になってしまったんだお。やる夫は1円損したお。」

 

管理人「その通り。このように今より円安になるか円高になるかの単純な二択になっている。しかし、これが何故難しいか・・・というと。」

 

やる夫「利益や損失が出た後もまた戻ってくる可能性があるからだおね。逆に利益が増えたり、損失が大きくなったりする事もあるお。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yaruoyaranaio

管理人「さて、今までの流れでどうしてFXで利益が出るのかがわかって貰えたかと思う。」

 

やる夫「でもたった1円だお?これではうまい棒も買えないお。」

 

管理人「そうだな。なので1回の取引では1000通貨、10000通貨などで取引を行う事が多い。ドル円なら1000ドル、10000ドルを売ったり買ったりするって事だ。」

 

やる夫「でも10000ドルって120万円って事だお?やる夫はそんなにお金を持っていないお。」

 

管理人「そのためにレバレッジという物が存在するわけだろ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yaruonobun

 

やる夫「レバレッジ!危ない単語が出てきたお!そうやって素人を餌にするつもりなんだお!?この鬼畜!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yamero_kick

管理人「お前も普段からレバかけてトレードしてるだろ!いい加減にしろ!」

 

やる夫「ぐえあ」

 

レバレッジとは…

証拠金を担保に証券会社の資本を使って大きな額のトレードを行うこと。

例えば証拠金30万円で1万ドル(120万円)を動かすとレバレッジは120/30=4倍となる。

 

 

 

 

yaruoyaranaio

やる夫「ん・・・?と言う事は証拠金が多いとレバレッジは下がるのかお?」

 

管理人「そうだな。また取引量が少ないときも、レバレッジが下がるだろ。なので某掲示板などでよく言われる、レバレッジを上げる・・・というのは微妙におかしくて、証拠金が少ないのに注文を入れるか、取引している量を極端に多くしているか・・・ということだな。」

 

やる夫「もしやる夫が30万円を用意して、1万通貨で取引をしていたら、さっきの問題は1万円の利益、損失って事かお?」

 

管理人「その通りだろ。1000通貨なら1000円の利益、もしくは損失だな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiosuwari

さて、ここでどうして損失が確定するのか…と言う事について述べようと思う。

ご聡明な方は既にお気づきかもしれないが、証券会社も証拠金が無くなりそうなのに無制限にお金を貸してくれるわけではない。

ある程度のラインに到達するとそれ以上の損失を防ぐため強制的に決済が行われる。

これがよく言われる「ロスカット」という物だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yaruoyaranaio

やる夫「ん・・・?じゃあロスカットされないならいつまででも持っていてもいいのかお?」

 

管理人「ぶっちゃけて言うとそういう事になる。証拠金が多くレバレッジが低い状態なら利益が出るまで確定しないって事も出来るな。」

 

やる夫「じゃあなんで皆それをやらないんだお?」

 

管理人「理由は次の二つ」

 

・そこの値段まで戻す保証がない(損失が広がる可能性もある)

・さっさと決済して別の注文を立てたほうが稼げる可能性がある

 

やる夫「じゃー、FXで大損するっていうのは・・・。」

 

管理人「無茶な取引量で注文を入れたか、やけになって何度もトレードを行った・・・と言う事になるな。(スイスフランショックみたいなものは除く)」

 

やる夫「ぬとねの区別がつかない人もこのタイプかお・・・?」

 

管理人「まぁ・・・。そういう事になるな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiofumu

 

さて、仕組みがわかったと思うので、実際に値動きがどうなっているかを見てみるだろ。

おっと、今日は日曜日なので市場は動いていない。なので金曜日のサンプルを用意しただろ。

 

 

 

 

 

 

 

fxchart

やる夫「正直これが嫌で諦めた人が多いと思うお。」

 

管理人「慣れるとそうでもないんだがな・・・。このバー1本をローソクといい、このチャートでは60分の値動き幅を一本のローソクで表している。」

 

やる夫「波打ちながら少しずつ上昇しているように見えるお。」

 

管理人「そうだな。そして1時間における値動きはそこまで激しい物ではない。最近は少し値動きが荒いのでちょっと参考にはならないが。」

 

やる夫「このチャートで見る限り、119円から121円まで動いているおね。」

 

管理人「そう。つまり1000通貨なら2000円の利益もしくは損失、10000通貨なら2万円の利益もしくは損失となるわけだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yaruonico

 

プラマイ2000円くらいなら、そんなに怖くないおね!

これくらいなら確かにローリスクと言えそうだおー。

 

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiourouro

逆に1万通貨とかでやっていると一日で2万円の利益、もしくは損失だ。

これは中々の痛手かもしれないな。こういったところがハイリスク・ハイリターンと呼ばれる理由でもある。

 

 

 

 

 

 

 

kekkyoku

やる夫「ちなみに管理人は何通貨くらいでやってるんだお?」

 

管理人「20万通貨くらいですかね・・・。」

 

やる夫「・・・てことは一日で40万円くらいの損失が出るかもって事かお?どんだけハイリスクでやってるんだお。」

 

管理人「もちろん管理人のようにハイリスクにする事も出来れば1000通貨(最近では100通貨なんてのもある)などで限りなくローリスクにしていく事も出来る。ここの所118円~122円程度でウロウロしているので、待っていれば戻す可能性もあるな。」

 

やる夫「なるほどだお・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

pusu

 

管理人「それでは長くなってきたので一旦ここで締めますだろ。今後はここに出てきた用語を使って述べる事も多いと思うので、よかったら是非覚えておいてほしい。」

 

やる夫「おっお!じゃあまとめに入るお!」

 

 

・FXは取引量によってハイリスクにもローリスクにも出来る

・やっている事は買うか売るかの2択

 

管理人「以上となりますだろ。」

 

やる夫「ではではまたですおっお!」

関連記事

  1. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?

  2. 小心者のFXルール

  3. 詐欺サイト判別のために知っておきたい事

  4. (初心者向け)株テクニック。PERに騙されていない?

  5. 【初心者向け】株価ってどうやって決まるの?

  6. FXと株、どっちがオススメ?

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

    • パイナポー
    • 2015年 9月 14日

    FXとか株、バイナリーもそうだけど手法よりも精神の方が大事な気がします。
    ぜっっっっっっっったいにルールを守る事。それに尽きると私の中で結論。
    ひいては精神論や自己管理の世界になっていくと思います。
    知り合いの株系のプロは
    「体がキツイわけでもなく楽には稼げるけど本当に厳しい世界だからそれ以上に自分に厳しくないと最後は退場」
    「勝った、負けた、儲けた、損した、よりも予測とルールが最優先、予測、つまり的中率はいいか、ルールを守ったかと言うのが一番の利益」
    との事。私も同意です。守ってる間は不思議とちょっとづつ積みあがっていきます。
    でもちょうしに乗ったり、焦るとルールを守れなくなりトータルでは損しています。
    それにルールを守るという事は精神を鍛える事が出来、体を鍛えたり規則正しい生活を送り、健康にも良いと思います。

    • 2015年 9月 14日

    株なら価格の根拠が説明できるものも少なからず存在しますがFXはついてる値段が全てだから自己管理できる人とか、負けを認められる人がやって、やっと勝てるのではないか、と言うイメージ。

    • ガネシア
    • 2015年 9月 14日

    私は株をやってるのですけど
    日中チャートを見ていると、不安で精神的にやられてしまいます

    分足、日足で右往左往されるようなポジションを取っているのが問題なのか、
    それとも、ついついチャートを覗き込んでしまう、私の精神が弱いだけのか・・・・
    どう立ち回るべきか悩んでいるところです

    管理人さんはFXをやっている時の精神状態はどうですか?
    ヘッチャラですか?それとも何か対処されていますか?

      • manetan
      • 2015年 9月 14日

      次の記事で少し記載しましたが、許容できる範囲でストップロスを入れているので、あまりメンタル的にくる事はないですね。

        • ガネシア
        • 2015年 9月 14日

        稼げるまとめ速報のほうでタイムリーな記事を書かれていましたね!

        許容できる範囲でストップロスですか
        やはり余裕を持って取り組めるルール作りが大切なのかもしれませんね・・・
        お返事どうもありがとうございました

    • かまぼこ
    • 2015年 9月 16日

    コメントも含め いい勉強になります
    ありがとう

    • 1
    • 2015年 12月 28日

    1

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. FXのトレンドについて書いてみる
  2. iサイクルトレードがどんなものか試してみた
  3. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  4. オイルライターとガスライター、何が一番いいの?
  5. (初心者向け)株テクニック。PERに騙されていない?
ページ上部へ戻る