閉じる
  1. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  2. スキャルパー向け抵抗線、支持線の引き方、使い方
  3. 詐欺サイト判別のために知っておきたい事
  4. まとめサイトを1年半運営してわかった事
  5. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?
  6. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?
  7. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?
  8. FXと株、どっちがオススメ?
  9. ソーシャルレンディングとは何か?
  10. 家計が助かる!激安で食品が買えるサイト!
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!

yaranaiob

こんばんは。管理人です。

今回は資産運用のリスクに関するお話です。

 

当サイトでは時折、色々な金融商品・お得な制度、情報を精査して、その内容をご紹介していることがあります。

ご紹介する際には必ず、それに伴うリスクについても併記してありますが、今回は改めてそのリスクについてご説明したいと思います。

 

 

 

 

スポンサードリンク:

 

 

 

 

 

投資に関するリスク

yaranaiotalk

投資では大きなリターンを狙える反面、そのリターンの大きさに伴って資産が目減りするリスクが上昇していきます。

 

 

大きなリターンには大きなリスク

例えばやる夫がやっている海外FXですと、「資産倍増などの大きなリターンを狙えますが、予想を外すと投資資産がゼロになる可能性がある」といった具合です。

しかもFXにおいて「予想を外す」という事は、往々にして起こり得ます。

つまり、「海外FXを使用するという事は、結構な確率(上がるか下がるかでランダムだと5割)で投資資産がゼロになるリスクを受け入れて、資産倍増などのリターンを狙っているという状態」です。

 

小さなリターンには小さなリスク

逆に、こちらもやる夫がやっている社債ですと、「資産の増加はほぼ無いが銀行に預けるよりはよい。企業が倒産した場合は担保付き債務の後に支払いが行われるのでゼロにはなりにくい。」といった具合です。

こちらも最悪ゼロになってしまいますが、安定した企業であればそう簡単には倒産しません。

ですので、「安定した企業の社債を買うという事は、銀行預金などよりリスクは少し増加するが、安全資産と言える程度のリスクでリターンを増加させようとしている状態」です。

 

一つの商品に集中投資することによるリスクの増加

一つの金融商品に全資産を投入することは非常にリスクが高いです。

なぜなら、その金融資産の価値が下がった時、全資産が一気に目減りしてしまうためです。

こちらはソーシャルレンディング等で話題に上がりますが、運営企業・貸付先企業が倒産した場合に貸付金が戻らない可能性があります

ソーシャルレンディングでは必ず複数の企業・複数の案件に分散投資しましょう。

安定資産とリスク資産のバランスが大事です。定期的にバランスを見直し、リスク分散を行いましょう。

 

 

例外

たまに某所で紹介される金融商品などには小さなリターンにもかかわらず大きなリスクを背負わされるものがあります。

必ずご自身で情報を精査し、大切な資産を無駄なリスクにさらさないようにしましょう。

勧誘されたときはまず持ち帰って、契約書をすべて精査してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスクを減らし、パフォーマンスの高い資産運用を実現するために

yaranaiofumu

株式でも外貨でも債券でも言える事ですが、どれか一つがクラッシュしたときに資産の目減りする量は全資産の1割以下に抑えるのが理想です。

年齢に応じて割合は変えてもよいですが、リスク管理は絶対に忘れないようにしましょう。

許容できるリスクの範囲内で、目標とする利回りを決め、安定した資産運用を心がけてください。

 

 リスク管理ができないのであれば、絶対に投資をしてはいけません。
 個人向け国債や定期預金をオススメ致します。

 

投資は自動車運転に似ています。

やり方によっては便利なものにも危険なものにもなり得ます。

まずは小額から、教習所で教わるように少しずつ扱い方を覚えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:やる夫の資産配分

yaruonico

僕の資産配分をご紹介するお!

僕は31歳なので、まだリスクを大きくとって大きなリターンを狙えるお。なのでリスク資産の割合を少し増やしてあるお!

 

やる夫のリスク資産

maneoに50万

みんクレに30万

株に400万

FXに200万

海外FXに100万

投信に50万

 

やる夫の安全資産

ビットコイン

純金コイン(メープルリーフクォーター) 

社債

貯金

 

というバランスだお。

全体を合算して、資産が年10~15%増えることを目標に運用しているお。

もちろん、これは結構頑張って増やしていると思っているので、資産が目減りするであろうリスクも受け入れているお。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

yaranaionattoku

いかがでしたでしょうか。

資産運用は失敗しても誰も責任を取ってくれません。

必ず情報の精査を行った上で資産運用をお願い致します。

 

それでは、今回はこのあたりで。

ではでは。

 

 

関連記事

  1. ソーシャルレンディングとは何か?

  2. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点

  3. 年収350万円の人のための資産形成術

  4. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?

  5. 【リスク回避】休むも相場

  6. (初心者向け)株テクニック。PERに騙されていない?

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  2. 資産が少ないけれど株とFXどちらがオススメ?
  3. RSSリーダーはコンテンツ破壊になるのか?
  4. FOMC発表直後の値動きに関して
  5. スキャルパー向け抵抗線、支持線の引き方、使い方
ページ上部へ戻る