閉じる
  1. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?
  2. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?
  3. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?
  4. システムトレードでほったらかし取引していた結果
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. FXについて最初から丁寧に!
  7. 【保存版】就職活動採用試験(テスト)攻略法
  8. FXのトレンドについて書いてみる
  9. 短期間でデブから細マッチョになりたい! 1日目
  10. ソーシャルレンディングとは何か?
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!

yaranaiob

こんばんは。管理人です。

今回はテレビなどでも話題の「ふるさと納税」に関してお話します。

 

ふるさと納税は首都圏に集まりがちな税金を地方に分散し、地域の活性化などを目的として作られました。

納税者は自治体に寄付をすることで税金の負担が減り、2000円の自己負担金だけで地方の特産物などを貰う事ができます。

非常にお得な制度ですが、注意しないと控除を受けられなかったりするケースもありますので、一緒に仕組みについて学んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク:

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税のメリット

yaranaionattoku

記事冒頭でも書きましたが、ふるさと納税を行うと地方から「返礼品」として地方特産品などを貰う事ができます。

地方に寄付した金額のうち2000円の自己負担金を除いた全額が所得税、住民税から控除されます。

つまり、実質2000円の負担金だけで、豪華な返礼品を貰う事ができる仕組みなのです。

また、「ワンストップ特例制度」という仕組みも作られ、寄付先が5つまでなら確定申告が不要になりました。

(住宅ローンなどで控除手続きをされる方は確定申告が必要です)

非常に便利になりましたね。

 

さらに、ふるさと納税はその使い道を指定することができます。

ふるさと発展以外の想定外の用途に使用されることを防ぐことができるため、安心して寄付できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いくらまで寄付できるのか?

yaranaiosuwari

ふるさと納税で寄付できる金額は家族構成や他の控除によって変わってきます。

ふるさと納税の有名サイト、「ふるさとチョイス」さんで控除金額の簡易シミュレーションがありますので、計算してみましょう。

https://www.furusato-tax.jp/example.html

 

別サイトの「さとふる」さんではさらに詳細なシミュレーションが可能です。

http://www.satofull.jp/static/calculation01.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税の注意点

yaranaiotalk

ふるさと納税の返礼品は「一時所得扱い」となっています。

そのため、保険の満期返戻金などで大きなお金が入ってきた場合、返礼品に課税されたりする可能性があります。

一時所得は年間50万円までの特別控除ですので、これを超えないように注意しましょう。

また住宅ローン控除がある場合、確定拠出年金の控除がある場合、医療費控除がある場合は上限が下がる可能性がありますので、源泉徴収票ではっきりとわかるまでは寄付はほどほどにしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ返礼品ってある?

yaranaiofumu

私のオススメ返礼品は高知県四万十町、「四万十うなぎ蒲焼2本セット」です。

1万円の寄付でもらえるので、貰いやすいところがメリットですね。

 

 

 

yaruonico

僕のオススメはこれだお!「飛騨牛A5~4等級 サーロインステーキ 3枚」!

ダントツの1番人気!やっぱりステーキは最高だお!

 

 

この他にもパックツアーや体験イベント、航空券などたくさんの返礼品が紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

以下のサイトからふるさと納税を行うことができます。

 

 

ふるさとチョイス・・・ふるさと納税最大手。

furusatochoice

 

さとふる・・・ソフトバンクグループが運営するふるさと納税サイト。返礼品の詳細情報あり。

satofuru

 

 

楽天ふるさと納税・・・ふるさと納税の寄付が楽天市場での買い物と同様の扱いになり、楽天スーパーポイントが付与される。寄付金に楽天スーパーポイントを利用することも可能。

 

 

Yahoo!ふるさと納税・・・Tポイントでの寄付が可能。クレジットカードで分割払いもできる。

yahoo

 

 

 

 

 

 

 

最後に

yaranaiob

いかがでしたでしょうか。今回の記事でふるさと納税に興味を持っていただければ幸いです。

最後になりますが、返礼品はあくまで「気持ち」であり、ふるさと納税はふるさとを応援するものですので、返礼品が微妙だと文句をつけるのはやめましょう。

では今回はこのあたりで。

 

ではでは。

 

関連記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術

  2. アメックスは見栄っ張りのカード?

  3. 家計が助かる!激安で食品が買えるサイト!

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

    • くまもん
    • 2016年 12月 04日

     「ワンストップ特例制度」で確定申告が不要になったことと、実質2,000円で返礼品がもらえることを知合いに教えると、ほとんどの人がふるさと納税しますね。
     都内では、去年と比べて寄付金控除額が大幅に増えてしまうみたいですが笑

    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    お勧めのうなぎ、品切れになっちゃいましたね…

    • 匿名
    • 2016年 12月 05日

    ANA経由クレジットカード払いで、マイルもカードのポイントもゲットしたわ。

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    記事の最初にある「ふるさとチョイス!」がバナーかと思ってクリックした人は私だけではないはずです

    • 匿名
    • 2016年 12月 11日

    低所得者にはそんなにおいしい話でもねえしな

おすすめ記事

  1. 稼げるまとめ速報でアンケートを取った結果!
  2. 学生が1年で100万程度稼げるバイトは何かある?
  3. オイルライターとガスライター、何が一番いいの?
  4. プログラマー志望、高卒で働くのと大学に行くの、どっちが効率いい?
  5. ブラックな職場で倒れた。後輩に同じ道を歩んでほしくない。どうしたらいい?
ページ上部へ戻る