閉じる
  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. FXのトレンドについて書いてみる
  3. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?
  4. まとめサイトを1年半運営してわかった事
  5. ソーシャルレンディングとは何か?
  6. システムトレードでほったらかし取引していた結果
  7. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?
  8. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  9. スキャルパー向け抵抗線、支持線の引き方、使い方
  10. FXと株、どっちがオススメ?
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

詐欺サイト判別のために知っておきたい事

fuku

管理人「こんにちは。管理人です。」

 

やる夫「やる夫だおー。」

 

管理人「突然ですが、お金儲けに関してアレコレ調べていると詐欺(っぽい)サイトに出くわす事も少なくありませんね。今回はそれらの簡単な判別法について、いくつか解説しようと思います。」

 

やる夫「もちろん、ここで述べた事を対策しているサイトもあるので、そういった場合は信頼できる人に相談したり裏を取ったりする事をオススメするお。」

 

 

 

 

 
スポンサードリンク:




 

 

 

 

 

yaranaiob

では今回の内容です。

 

 

  1. サイトの内容が明らかに怪しくないか
  2. サイトの所有者、開設日はいつか
  3. 口コミや評判などはどうなっているか
  4. 過去のサイトの状態はどうなっているか
  5. どこかからのコピーサイトではないかどうか

 

 

順番に解説していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

yaranaikonkatsu

まず1.サイトの内容が明らかにおかしくないかについて。

 

 

「私はもう儲けすぎたので皆さんに稼げる情報をお教え致します。」

「私が調査した株レポート(ほとんどの株価は2倍以上になりました)を○万円で皆様にお譲り致します。」

「的中率90%以上!月収100万円も可能な為替予測ソフトをお売り致します。」

 

 

これらに共通する事は、わざわざ手法を誰かに売りつけなくても結果を出せるのに、わざわざ手間暇をかけて販売しようとしている点です。

クリック一つで手間なしリスクなしにできる事を、わざわざ数万円で他人に教える人はいません。

 

 

 

 

 

 

また2chまとめサイト風広告なども同様です。

 

ニートだった俺が月収100万円稼いだったwwwwww

 

のようによくあるスレタイで人を集め

 

何か質問ある?→どうせ釣りだろ→証拠うp→SUGEEEE→○○っていう業者で儲けた(サイトリンク)

 

といった感じのテンプレになります。

 

これの判別方法は

 

 

  1. コメント欄に書き込めない(書き込みはあるが、実際は書き込めない)
  2. トップページがその広告ページ
  3. 他のリンクがほとんどダミー

ですので、冷静になってじっくり観察すればわかるかなと思います。

 

 

 

 

 

 

yaruo

次にじっくり観察したけれどわからなかった時の話をするお。

2.サイトの所有者と開設日について、を調べる事で大体の予測がついたりもするお。

 

 

例えば、レポートの開始日が2015年1月からスタートしているのに、サイト開設日が2015年4月からとかになっていたらおかしくないかお?

しかもサイト所有者の名義がHPに書いてあるのと違ったりすると、怪しさはドンドンアップだお。

 

 

サイトの開設日を調べるときはGoogle先生で

「ドメイン+年齢」で検索すればチェックできるサイトが出てくるお。

ちなみにかせまと!をチェックした結果このように出るお。

 

age

 

サイト開設から一か月以内と表示されたお。

正しい結果が出ていると言う事がわかるおね。

ただし中古ドメインを利用する人もいるので、そういう場合はドメイン年齢が偽装されるから注意が必要だお。

 

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiosuwari

次に3.口コミや評判がどうなっているかについて。

 

こちらはサイト名や代表者名でGoogle検索を行えば、すぐに情報が出てきます。

全く出てこないサイトはかなり怪しいのでご注意を。

 

他にも代表者名や会社名、サービス名に画像を使っているサイトもかなり怪しいです。

これらは検索エンジンにワードを拾われて、リンクされないようにする手段でもあるため、詐欺サイトでよく使われるようになってきています。

 

 

 

 

 

 

yaruyaruo

4.過去のサイトの状態がどうなっているかについてだお。

これは2番であげた中古ドメインを利用しているかどうかの判別にも使えるお。

 

Wayback Machine: https://archive.org/web/

 

上記にアクセスしてフォームに調査したいアドレスを入力、Browse Historyで過去の情報を調べる事ができるお。

これで全く関係のないサイトが出てきたりしたら中古ドメイン利用は間違いないおね。

 

 

 

 

 

 

yaranaionattoku

最後に5.どこかからのコピーサイトではないかどうかについて。

例えばサイトの説明文を丸っとコピーしてGoogle検索をかけてみたとします。

同じようなサイトがズラズラと出てきたりしませんか?

 

またサイト内で使用されている画像を一枚保存し、画像検索などを行ってみましょう。

コピーサイトであれば、オリジナルサイトの画像のほうも引っかかってくるはずです。

 

これが出て来たらそのサイトは詐欺と思って間違いないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

bar

管理人「一応こんな感じでどうでしょうか。証明書の有無や個人情報入力欄にSSLが使われているかどうかなどもありますが、そちらはまた少し上級者向けかなと思いましたので。」

 

やる夫「また次の機会で解説しますおー。」

 

管理人「もし不安がありましたら稼げるまとめ速報のほうのメールフォームからメッセージを投げてくださいだろ。」

 

やる夫「出来る限りお答えしたいと思いますお。」

 

管理人「ではでは、また次の記事で。」

 

やる夫「またですおー!」

 

 

関連記事

  1. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?

  2. (初心者向け)株テクニック。PERに騙されていない?

  3. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?

  4. 小心者のFXルール

  5. ボーナスと給与はどんなバランスで貯めていくべき?

  6. FXと株、どっちがオススメ?

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

    • かせまとふぁん
    • 2015年 9月 24日

    こちらも内容が濃くて面白いです。
    御多忙かと思いますが、更新楽しみにしております。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. プログラマー志望、高卒で働くのと大学に行くの、どっちが効率いい?
  2. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  3. FXのトレンドについて書いてみる
  4. 【保存版】就職活動採用試験(テスト)攻略法
  5. システムトレードでほったらかし取引していた結果
ページ上部へ戻る