閉じる
  1. 【保存版】就職活動採用試験(テスト)攻略法
  2. 年収350万円の人のための資産形成術
  3. FXについて最初から丁寧に!
  4. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?
  5. ソーシャルレンディングとは何か?
  6. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?
  7. FXのトレンドについて書いてみる
  8. まとめサイトを1年半運営してわかった事
  9. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?
  10. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

FXのトレンドについて書いてみる

yaranaiob

こんばんは。管理人です。

FXで前はうまくいっていたのに最近勝てない・・・といったご質問が多いので、今日はトレンドに関して少し書こうかなと思います。

 

 

 
 

スポンサードリンク:

 

 

 

 

yaranaiosuwari

皆さまご存じのとおり、相場にはある一定の流れがあります。

その流れの事をトレンドといいます。トレンドには主に以下の3つの状態があります。

 

  • 上昇を続けるトレンド
  • 下降を続けるトレンド
  • ヨコヨコなトレンド

 

ここで少し注意して欲しいのは、どちらか一方に動いているトレンドでも、調整のためにある程度は上げたり下げたりがあると言う事です。

基本的にトレンドが出来たら、結構大きな理由がない限りトレンドが変わる事はあまり多くないので、向きが変わったらどう動くのかをよく見る事が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiofumu

初心者がFXで利益を出していくためには、基本的にこの流れに逆らわない事が良いと思います。

反発狙い(リバ取り)は結構難しいテクニックであり、すぐに駆られてしまう何てことも珍しくないため、必勝に近いタイミングで損切りを浅く、利幅を大きく狙える順張りのほうがオススメです。

 

 

 

 

 

yaranaiosuwari

さて、ここで少し話を戻し、「少し前に勝てていたのに今は勝てないのはなぜか」にお答え致します。

 

今年に入り7月まではずっと円高株安トレンド、常に外資が売り浴びせ&円買いを行ってきていました。(イギリスEU離脱騒動、オイルショックなども円高株安の一因を担っています)

これに対し日本政府&日銀は追加緩和や口先介入で対抗するも、アメリカから通貨安誘導をするなと釘を刺されてしまいます。さらに参議院選挙もあり、あまり思い切った事も出来ずにずるずると下降トレンドをたどっていました。

 

画像:ドル円の動き(2014年10月~2016年7月)

doruen_shusoku

 

しかしながら、参議院選挙が終わった事による景気政策への期待感、かなり前ですが内閣参与が言及した為替介入レートが気になる点、世界情勢に少し落ち着きが見られた点から、トレンドはヨコヨコに変化しつつあるのではと見ています。

 

稼げるまとめ速報:7月12日の記事

日経平均16000円台回復、先物も大幅上げ来たぞー!

http://kasegeru.blog.jp/archives/63322681.html

 

 

これらを見て、管理人&やる夫は安易な円買いを辞め、ヨコヨコトレンドに強いトレード手法に切り替える事にしました(上がり過ぎ、下がり過ぎのタイミングでトレードをする手法)。

結果として、7月28日現在まで相場はヨコヨコ(日銀会合次第でどうなるかはわかりませんが)であり、そこそこの利益を得る事ができています。

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiob

いかがでしたでしょうか。トレンドをよむ事の大切さが伝わっていただければ幸いです。

負けが続いている場合は一度相場を離れ、トレンドを再確認してみる、もしくは誰かに相談してみるのもよいと思います。(稼げるまとめ速報のほうでもトレンドについては議論しています。)

損益がプラスになる事を願っております!

 

 

では今回はこのあたりで。

 

関連記事

  1. FOMC発表直後の値動きに関して

  2. 豪ドル円で結構溶かした報告

  3. (株テクニック)投資ノートを作ろう

  4. FOMCが明日に迫ったわけだけれど

  5. かせまと!管理人の株や為替の投資手法に関して

  6. システムトレードでほったらかし取引していた結果

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 詐欺サイト判別のために知っておきたい事
  2. かせまと!管理人の株や為替の投資手法に関して
  3. FXと株、どっちがオススメ?
  4. スキャルパー向け抵抗線、支持線の引き方、使い方
  5. かせまと!開設のお知らせ
ページ上部へ戻る