閉じる
  1. まとめサイトを1年半運営してわかった事
  2. 【保存版】就職活動採用試験(テスト)攻略法
  3. スキャルパー向け抵抗線、支持線の引き方、使い方
  4. FXについて最初から丁寧に!
  5. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?
  6. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?
  7. FXのトレンドについて書いてみる
  8. 短期間でデブから細マッチョになりたい! 1日目
  9. 年収350万円の人のための資産形成術
  10. FXと株、どっちがオススメ?
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

FXで勝つためにはどうしたらいいのか?

yaruyarapc2

管理人「お疲れ様です。管理人です。」

 

やる夫「やる夫だおー。今日の相場は難しくて、エントリーできなかったお。」

 

管理人「今回はそんな方のための内容です。内容は以下の通りです。」

 

 

  1. 色々な手法を試してみたが勝てない
  2. トレードをしているとき精神的に厳しい
  3. どこまで利益が出たら利確すればいいのかわからない

 

 

やる夫「やる夫もこれは気になるお。」

 

管理人「では上から順に説明していくだろ。」

 

 

 

 

スポンサードリンク:



 

 

 

 

 

yaranaiob

1.色々な手法を試してみたが勝てない事について

 

FXの手法を解説するサイトでは、損切りラインを決める事、利確ラインを決める事など色々と書かれているかと思います。

 

 

例えば「ストップロスと利確ラインを同じレンジ幅で取れば、勝率は約5割である」といった手法があります。

また別のところには「損失は資産の2%、利益は資産の10%で確定しろ」といった手法もあります。

 

これらは時に正しく、時に間違えた手法となります。

詳しく解説しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiofumu

FXには上昇トレンド、下降トレンド、レンジ相場等、色々な波が発生する事があります。

 

例えば上昇、若しくは下降トレンドで流れているときに、ストップロスと利確ラインを5:5にしても勝率は5分ではありません。

またレンジ相場になっているときに、資産の2%でストップロスを設定すると、先にそちらに引っかかってしまう可能性もあります。

 

つまり

 

相場によって手法は使い分ける必要がある

 

と言う事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yaranaiosuwari

 

簡単な例を出しましょう。

 

例1.利確幅を大きく、ストップロス幅を小さくとってもいいケース

  明らかなトレンドが見て取れ、その方向に向けて大きな利益が見込める時

  ナイアガラ、もしくは昇竜拳状態になり、反発が期待できるポイント

 

例2.利確幅と損失幅を同じくらいで取るケース

   レンジ相場が見て取れ、ある程度以上には下がらない、若しくは上がらないと判断出来るとき

 

例3.エントリーしないほうがよいケース

  全くどちらに動くかわからない状況であるとき

 

簡単にですが上記のようになります。

もちろん、ここであげた内容が通じない状況ならば、それに応じて手法は変えていく必要があります。

 

 

 

 

 

 

yaranaio

次に2.トレード中、精神的に辛い事について

 

 

 私の場合は必ずエントリーと同時にOCOを入れ、時間を区切ってトレードを行います。

 時間の区切りは入った足によって決定し、何分後、何十分後、何時間後に何pipsの利益が出ているというところに利確注文をかけます。

 ストップロスはどれくらいドローダウンが広がったら自分の予想の範囲外なのか、という事を計算し、そこにストップロスを置きます。

 

 ずっとチャートを見ていられる時はレンジ相場でもエントリーしますが、そうでない場合はあくまでトレンドフォローが出来るときだけ参加、浅めのストップロスで、そこまでダメージが広がらない状態にしておきます。

 規定の時間が来たら、損失が出ていようが利確ラインに到達していなかろうが決済をします。

 

こうする事で感情を廃し、システム的なトレードを行う事が出来るようになってきます。

上がっても下がっても、金額で考えるのではなく、相場が次にどう動きそうなのか考える事が大切です。

明らかに読み間違えたと思ったら、ストップロス前でも損切りをしましょう。

 

最もやってはいけない事はストップロスをずらす事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

yaranaionattoku

最後に3.どこまで利益が出たら利確していいのかわからない事について

 

これは2で述べたように、時間を区切ったトレードをしていけば少しずつ身についてくるかと思います。

少しずつ損切ラインを上げていき、下がったところで利確するといった手法をやる夫はよく使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

yaruzo

管理人「こんな感じで考えながらトレードしていますだろ。」

 

やる夫「重要なのは臨機応変な手法の変更、及び、次の動きが予想出来ない時はエントリーしない事だお。」

 

管理人「勝てると思える状況でしか入らない。その中でベストな手法を選ぶことがFXで勝つための基本戦略となりますだろ。」

 

やる夫「ちなみに、『ストップロスをずらさない』とか、『しまったは損切り』っていうルールは手法以前の大前提だから、ここは間違えないでほしいお。」

 

 

 

管理人「それでは皆様、よいトレードを。」

 

やる夫「頑張って稼ぐおー!」

 

 

 

関連記事

  1. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?

  2. 小心者のFXルール

  3. (初心者向け)株テクニック。PERに騙されていない?

  4. FXと株、どっちがオススメ?

  5. ボーナスと給与はどんなバランスで貯めていくべき?

  6. 詐欺サイト判別のために知っておきたい事

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

    • 稼げる名無しさん
    • 2015年 9月 15日

    別件ですいませんが、PCサイトのヘッダーの固定メニュー止めることできますか?
    ウィンドウを小さくして見ているので固定メニュー部分が可視領域を圧迫してしまうのです。
    固定メニューによくアクセスするコンテンツがあれば別ですが、今のところ重要度が高いコンテンツがヘッダーメニューあるようには見受けられません。
    私のような環境は少数ではあると思いますが、ご検討頂けるのであれば幸いです。
    なお、完全に記事とは関係ないので、管理人判断でこのコメントは削除していただいても結構です。

      • manetan
      • 2015年 9月 15日

      ご意見ありがとうございます!
      確かに固定ヘッダは今のところ微妙かなと思いましたので普通のヘッダにさせて頂きました。

        • 稼げる名無しさん
        • 2015年 9月 15日

        ありがとうございます!
        稼げる~と共に今後の運営も楽しみにしております。
        やる夫氏ともどもお体にご自愛頂き頑張ってください。

    • パイナポー
    • 2015年 9月 15日

    やはり感情を外してシステマチックにトレードが一番効率がよいですよね。
    損切りラインをずらすのが一番難しく一番大事な事だと思います。
    昔の話ですが「スキャルは機械的に、スキャル以外では休むも相場、基本的に持たない」
    これだけを心がけるだけでも十分利益が出ました。
    150万とあまり多くない原資ですが2ヶ月ほどで270万になりました。

    管理人の時間トレードで利益を上げるのはすごいですね。
    というのが私は多くてそれも想定に入れなければ勝てません。
    予想全体の方向はあってても、わりと時間経過での予想が外れやすいです。
    30秒ではなく2分後とか5分ではなく1時間後にとかがあります。
    この時間経過での予想が非常に難しいと思っています。
    日々勉強ですね。
    OCOを取り入れてみようと思います。

    • パイナポー
    • 2015年 9月 15日

    損切りラインをずらす→ずらさないの間違えです。
    損切りを決められたとおりに行うのが難しいの意です。
    失礼しました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. システムトレードでほったらかし取引していた結果
  2. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 節約も大事だけれど、やっぱりお金を増やしたいよね
  5. 学生が1年で100万程度稼げるバイトは何かある?
ページ上部へ戻る