閉じる
  1. 短期間でデブから細マッチョになりたい! 1日目
  2. FXで勝つためにはどうしたらいいのか?
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?
  5. FXについて最初から丁寧に!
  6. FXと株、どっちがオススメ?
  7. まとめサイトを1年半運営してわかった事
  8. スワップポイントで稼ぎたいけれどオススメ通貨は?
  9. 年収350万円の人のための資産形成術
  10. 【保存版】就職活動採用試験(テスト)攻略法
閉じる
閉じる
  1. かせまと!開設のお知らせ
  2. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!
  3. ふるさと納税は絶対お得!簡単にできるからみんなやろう!
  4. 年収350万円の人のための資産形成術
  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  6. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点
  7. アメックスは見栄っ張りのカード?
  8. ソーシャルレンディングとは何か?
  9. FXと株、どっちがオススメ?
  10. FXのトレンドについて書いてみる
閉じる

かせまと!

ソーシャルレンディングとは何か?

ソーシャルレンディングとは

3か月程度の短期間、1万円から投資可能、年利10%以上も狙える資産運用


yaranaiob

こんばんは、管理人です。

本日は最近よく話題に挙がるソーシャルレンディングについてお話しようと思います。

 

 

 

 

スポンサードリンク:

 

 

 

 

ソーシャルレンディングとは「お金を借りたい人」と「お金を貸したい人」をマッチングするサービスの事です。お金を借りたい人はソーシャルレンディング企業によって審査され、許可された案件だけが投資家に公開される事になります。

投資信託などの長期投資と違い、短期(3か月くらいから)かつ少額(数万円から)で高利回り(年利10%以上も)を狙える事が利点です。

 

▼画像はmaneo(ソーシャルレンディング大手企業)のサービスの仕組み

maneo

 

 

 

借り手のメリット


yaranaiosuwari

ソーシャルレンディングのサービスはインターネットを介して行われます。

そのため低コストの運営が可能であり、仲介手数料が安く済むことが多いです。

銀行等で借りると結構な額の手数料を払わされる事になるため、これは非常にありがたいのです。

 

 

 

 

投資家側のメリット


yaranaionattoku

冒頭でも述べましたが、短期かつ少額で高利回りを狙える事がメリットです。

低コストで運営されている分、高い利回りを受け取る事が可能です。

 

 

 

 

 

投資家側のリスク


yaranaiokomaru

短期、少額可能、高利回り(年利10%以上)、こんな案件なら皆飛びつく話でしょう。

しかしながら、ソーシャルレンディングにもリスクがあります。

 

1、貸付先企業が破たんする

→貸付先企業が破たんした場合、元本割れを起こす可能性があります

2、ソーシャルレンディング企業が破たんする

→上記と同様に元本割れを起こす可能性があります

 

私が投資した案件では上記の問題は起こりませんでしたが、他の案件では返済遅延等をたまに起こしてしまっているようです。

 

返済遅延に関してはソーシャルレンディング企業が債権回収を行い、遅延利息なども含めて回収してくれる事が多いですが、貸し倒れる可能性もゼロではないため、貸付先の選別はしっかり行いましょう。

利回りが大きいところは、それに応じてリスクも高いとお考え下さい。

 

 

 

 

 

 

なぜソーシャルレンディングが人気なのか


yaranaionattoku ソーシャルレンディングが人気となった理由の一つに、maneo(大手ソーシャルレンディング企業)ではデフォルト(貸し倒れ)件数0というデータがあります。

2chでもそういった噂は見かけませんし、信ぴょう性は高いように見受けられます(稼げるまとめ速報の運営がてらよく覗きますが、デフォルトを起こしたといった話は見つけた事がありません)。

 

株やFXではよく元本割れを起こしたり、退場したりといった話も出ますが、maneoでは今のところ安定した資産運用が行われています。

株やFXより手が出しやすいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

勿論、今後も100%貸し倒れが起こらない事を保障するわけではないので、あくまで自己責任にて投資を行ってください。

また投資資金全額を一点集中したりせず、必ず分散投資(ソーシャルレンディング企業が倒産するリスクも考えて、複数の企業に分散する事をオススメします)を心がけてくださいね。

 

 

では、今回はこのあたりで。

 

関連記事

  1. (初心者向け)株テクニック。PERに騙されていない?

  2. 個人型確定拠出年金のメリット、デメリット、懸念点

  3. 資産運用って怖くない?注意しなくてはならないポイントはここ!

  4. 年収350万円の人のための資産形成術

  5. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本

  6. 相続金を資産運用したいんだけれど、オススメは?

おすすめ記事

  1. 年収350万円の人のための資産形成術
  2. かせまと厳選!初心者にオススメな株・FXの本
  3. ソーシャルレンディングとは何か?
  4. FXと株、どっちがオススメ?
  5. FXのトレンドについて書いてみる

コメント

    • Nao
    • 2016年 8月 11日

    まとまった金がたまったらソーシャルトレーディングも面白いかもしれないな

    • 匿名
    • 2016年 8月 12日

    いつも楽しませてもらってます。
    私もmaneoを利用していますが、最初のハードルはやはり信憑性でしょうねぇ。

    もっと有名になって、社会的信用を気づくことができれば大きくなりそうな市場(?)だと思います。

    • 匿名
    • 2016年 8月 23日

    景気が悪くなると全滅しそうだけど…

    • 匿名
    • 2016年 9月 27日

    株より面白そう
    100万ぐらいで遊んでみよっと

    • 匿名
    • 2016年 10月 06日

    例の金利が0.15,0.12、0.08っかやっぱ無担保ローンだよなぁ…

  1. 2016年 9月 27日
  2. 2016年 9月 27日
  3. 2016年 9月 27日

おすすめ記事

  1. 【保存版】就職活動採用試験(テスト)攻略法
  2. かせまと!管理人の株や為替の投資手法に関して
  3. 【初心者向け】株価ってどうやって決まるの?
  4. 【リスク回避】休むも相場
  5. RSSリーダーはコンテンツ破壊になるのか?
ページ上部へ戻る